50代男の行く末

ただ穏やかに生きることを願う、50代独身男のブログ。

もどき

奴が俺に持ちかけてきた話は、要は物販、正確に言えば物販もどきだ。

自慢になってしまうが、俺の貯蓄は年齢別の貯蓄平均値を遥かに上回る。

そんな人間が言いたくはないが、貧乏人とビジネス的なことをするべきではない。

必ず揉めるし、こっちからしてみればちょっとした副業ぐらいに思っているのに相手はそれで飯を食おうとしている。

ここからは推測も含めることになるが、物販もどきと書いた考えを記す。

まず彼がやろうとしているのは薄利多売だ。

それも並の薄利多売じゃなさそうだ。

彼の仕入れ相手はたぶん産廃業者じゃないだろうか。

更に面倒なので産廃業者のことも調べずに書くが、業者は当然プロだから利益の出るものは全て取って、売っても利益にならないもの利益になってもゴミみたいな代物、下手したら処分に金がかかるものを彼は仕入れているのではないか?

彼の仕入れて来る物を見ているとそう考えざる得ない。

産廃業者も商売だから、利益が出る物は引き取るけど、出ない物は引き取りませんとはいかないだろう。

それを寝る間を惜しんで引き取っているのが彼(笑)

寝る間を惜しんでそれを走る狂気と化した車で運んでいる。

ブラック会社で働いているわけでもないのに。

あと彼の人間性に関して触れておく。

彼は買う側を下に見ている。

売ってやるんだという考え、そんな言動があった。

そもそもそう思ってなくても超薄利多売だ。

梱包とかを極限まで簡素化するだろう。

写真も上手く撮ればきれいに見えるように写ると言っていた。

要は誤魔化しで、それを手に取るのは買う側だ。

そんな超薄利多売であくせくする程こっちは困っていない。

トラブルの匂いしかしない。

彼とはそのビジネスもどきを抜きで、勿論友人でもなく、たまに飯を食うぐらいの付き合いならありかもしれないが、結局その手の話を持ちかけて来る。

しかも恩着せがましく俺のためを思って、俺の将来(笑)を考えて、俺にだから持ちかけているんだと散々言ってきた。

そうした方が良いですよ(お前はそうしろ)

あと面倒な事から逃げるなみたいなこともほざいていた。

てめぇはまともに働くことから逃げるなよ。

こうして書いていてつくづく縁を切って良かったと思う。

今回の1件はたまに読み返した方が良い。