50代男の行く末

ただ穏やかに生きることを願う、50代独身男のブログ。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

薄氷。

薄氷を踏む思いで仕事している。 自信を持って急いで仕事するのではなく、怯えて慌てながら仕事している。 『頼む!うまく行ってくれ!!』 自分の作業だけ考えられれば気は多少楽だが、昼に交代があるからそのことも考えて動かないといけない。 今日はどう…

正念場。

パチンコをやり始めてから案の定、将棋熱が下降気味。 全くやらないということはないけど、ほんとに少しばかりやる感じ。 とりあえずパチンコで稼ぐと決めたのし、将棋はこれからもずっとできることなので良いとして、そのパチの方が振るわない。 ちゃんと長…

雪。

せっかくやる気になっても雪のせいでパチに行けない。 本当に邪魔臭い、以前は毎年の冬、一度は白一色の景色を見たいとか思っていたが今は少しも思わない。 朝速く起きなければならないし、道は込むし、運転は危険度が増すし、車の燃費は悪いし、ただでさえ…

ミス。

仕事でミスした。 通常の作業時間が終わったら残って修正することになった。 これはへこむがどうしょうもない。 やってしまったものは仕方ないのでしっかり修正するしかない。 ただ反省は反省としてあまり引きずらない方が良い。 再発防止するにはどうするか…

結果。

一昨日、昨日とパチを、昨日なんか雪が降っていたのに打って来た。 それで結果はそれ程良い台ではないが、まあ打てるだった。 しかし3ヶ月半打たなかったパチを打つとは何がきっかけになるかわからない。 昨日は3時間程打ったが、時給にするとアホらしくな…

10万。

夏に車の車検があり、このままだと税金も含め10万ぐらい金が消えることになりそうだ。 想像以上の金額で、デカいなんてもんじゃない、正に大金…… 税金だし車検も決められたことだから仕方ないとはいえ、このまま夏まで指をくわえているわけにはいかない。 …

ひじ。

仕事でひじを痛めた。 ただの筋肉痛だと良いけど、ひじとか腰、ひざは痛めると厄介な場所だ。 たかが派遣の、腐れ待遇でひじ痛めるとか馬鹿馬鹿しい。 冗談じゃあない、最悪これ以上悪くなったら退職も有り得る。 足手まといになるのも我慢ならない。 たぶん…

クリア。

昨日書かなかったが、仕事のとある作業でめちゃくちゃミジメな思いをした。 これだけ時間掛けてまだ終わらないのかと言われた。 今日またその作業になって、今度は自分一人でスムーズに進めることが出来た。 まだ遅いかもしれないけど、慣れればもう少し速く…

心臓。

今日の作業はまずまず。 でも仕事始めてしばらく経ってから息苦しくなり、心臓がシクシク痛み始めた。 俺は心臓に持病を持っている。 持病と言っても重病とかではなく、年一回の検査で経過観察する程度。 でも今回の無職騒動で行く気にならず、行ってない。 …

毎度。

ありとあらゆることが起きて作業を妨害する。 生産数を上げさせない。 先ず朝は恒例の加工がまともに出来ない。 休日の前の日に10分で対応出来たからもう大丈夫と気を良くして対応したら50分ぐらいかかった。 俺だって考えなしにやっているわけではない。 考…

助け。

一昨日この冬始めての雪かきをした。 それから今日、朝大雪。 今日は除雪車の音で目を覚ましたのにアパート駐車場の前の道は除雪されていなかった。 アパート駐車場の除雪をして、道はワダチが出来ていたので、嫌な予感はしたが車を出してみたが、見事にはま…

雪。

いよいよ雪が降ってきた。 これから通勤時間が大幅に増えると思うと気が滅入る。 自然現象だからしょうがないし、今回は降り始めも遅かったとは言え嫌なものは仕方ない。 連休はやっぱり将棋ばかりしていた。 ほとんど外出せずに2日目だけジョギングして料…

有害。

昨日ショックなことがあった。 かなり腹が立った。 でも昨日あったことをまるで心に刻み込むように、ブログに書いても逆に有害なだけ。 ただ言えることは、人の陰口を叩くような人間はクズであると言うこと。 そんな人間のとてつもない低いレベルにわざわざ…

目標。

今年一年への思いと、目標を書いておく。こんな誰も見ないブログでも自分への宣言として書いた方が良いだろう。今年一年は、先ずは健康に、ケガや事故なく過ごすこと。これが一番で、これを当たり前のことと考えない。 次は将棋で今年中に何らかの大会に出た…

忘年会。

この記事は31日に書いたのを忘れてたので、せっかくだから公開する。昨日も今日も朝6時半ぐらいに起きた。 もはや目覚ましなんてセットしていない。 睡眠の質はわからないけど、量は足りている。 昨日は正月休みの初日、将棋ばかりしていた。 その後数少ない…

感謝。

とうとう正月休みが終わる。 今から少し気が重い。 今は実家に居てブログを書いている。 実家では普段食べることのない良い物を食べさせてもらった。 母親もとりあえず元気そうで安心した。 去年の総括をと思ったけど、面倒だから簡単に。 去年大きな出来事…